「ベビーサイン体験会」を開催しました!!

みなさんこんにちは!ママ向けオンラインコミュニティPULMOです。
今回は、先日開催した無料イベント「赤ちゃんの気持ちが分かる♪ベビーサイン体験会」のイベントレポートをお届けします。

今回のゲスト講師は、園山りつこ先生!
イベントでは
・ベビーサインとは?
・ベビーサインを取り入れた育児のメリットってどんなこと?
・おすすめの歌、サイン
について説明していただきました。

中でもとても印象的だったのが、実際にベビーサインを取り入れて育児をしている様子の動画!

ごはんを食べながら「もっと(ほしい)」と意思表示をする様子や
お絵描きをしながら「たくさん(描いたよ!)」と一生懸命伝えようとしている様子

ことばがまだ話せない1歳過ぎくらいの子どもでも、こんなふうにコミュニケーションが取れるのーーー!?と驚きで、
その一生懸命思いを伝えようとしている姿がとても愛おしく感じました…💛

ベビーサインって、「美味しい」の時に、頬に手を当てるサインだけは知っていましたがそれ以外にもたくさん、本当にいろんなサインがあるんだなと改めて勉強になりました。

先生からは、良く聞かれる疑問「ベビーサインを取り入れると、発語が遅れちゃったりしない?」という質問に対しても丁寧に解説いただきました🌸

子どもとコミュニケーションが取れた時のあの感動、より感じる愛おしさを、ことばがまだ話せない赤ちゃんの時期から感じられたら。
こんな素敵なことはないなと感じられるイベントでした✨

ベビーサインは、0歳のお子さまはもちろん、二語文が出る前くらいのお子さままで(意外と長く使える!)使えるそうです。
少し気長に教える必要はありますが、興味のある方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

参加者の方からの声

・「ベビーサイン=子どもから出されるサインのこと」だと思っていました。先生のお話を聞いて、双方向で使えるコミュニケーションツールだということが分かり、もっと知りたくなりました!
・とても分かりやすかったです。子どもとのコミュニケーションが本当に楽しそう!と感じました。
・先生のベビーサイン教室、受講してみたいなと思いました。
・頑張って育児に取り入れてみたいなと思います。
・もっと聞きたい気持ちではありましたが、無料でこれだけの情報が聞けただけでもとても有意義でした。

=======================
★無料イベント、毎月開催中★
PULMOでは、毎月、テーマ別お話会や楽しい無料イベントを毎月開催しています!
「大人と喋りたい!」「こんな時、どうしてる?」「他のママがどんなふうに子育てしてるか気になる」「子どもと一緒に楽しみたい!」
初めましての方も、ぜひお気軽にご参加ください♪
講座一覧からどうぞ!

★PULMOの動画講座も販売中★
空き時間に学べて、専門家に個別相談も可能!!動画講座も販売中です。
子どもの食事、発達、関わり方、自己肯定感のこと・・・
育児が少し楽になるヒントがたくさん詰まっていますよ!
朝食&おやつの作り方・選び方
脳タイプを知って育児をもっと楽に!親子の自己肯定感を高める子育て講座
焦らなくて良い!まずは知ろう!STEAM教育講座
0~6歳向け!今日から始めるおうち性教育

他にも幅広い講座をご用意しています。講座一覧からぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

PULMO限定特典

パルシステム 限定特典