【動画でまなぶ】0~6歳向け!今日から始めるおうち性教育

¥1,000

在庫97個

この講座は、主に0~6歳のお子さまを持つママパパ向けの、性教育講座です。
なぜ今、家庭での性教育が必要なのか、具体的にいつ、何を、どのように始めれば良いのかをお伝えします。
お子さまの「赤ちゃんはどこから来るの?」にも、自信を持って答えてあげられるようになりますよ!

≪動画視聴型講座≫
・好きな時間に学べる!
・視聴期間内であれば(お申込みより2週間)、何度でも視聴可能!
・動画視聴後、公式LINEで講師へで質問・相談が可能!(お申込みより1か月以内、質問2つまで)

お申込み後、メールにて動画視聴ページをご案内いたします。

■講座について

お子さまから必ず質問される「赤ちゃんってどこから生まれるの?」の質問に、みなさんはどう答えますか?
子どもたちの明るい未来のために必要な「性教育」。
実は性教育は性犯罪の防止や、子どもの自己肯定感の向上にも繋がるんです。
「大切なのは分かるけど、どんなふうに始めれば良いか分からない」
「自分が性教育を受けてこなかったから、教え方が分からない」
そんなママパパのために、0歳から6歳のお子さまを持つママパパ向け性教育講座をご用意しました。
日本の性教育の現状、子育ての中での性教育の話し方、取り入れ方法などをお伝えしていきます。
そんな赤ちゃんの時に性教育??と、ビックリされる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんの時期にこそ、知識や必要性を学ぶことで、子どもが成長する過程での、適切なアプローチ方法がわかります。
「赤ちゃんってどこから来るの?」の質問にも、自信を持って答えてあげることができるようになりますよ。

【具体的な講座内容】
①性ってなに?
ー性のイメージは作られた!?
ー「男性らしさ」「女性らしさ」が全ての根底!?
②性教育の現状
ー日本の性教育は「寝た子を起こすな」!?
ー「自然に覚える」の行きつく先は・・・
ー世界の性教育と、その効果
③発達に応じた性教育の進め方
ー0~3歳のうちにできること
ー3~6歳の間にしたいこと
ー6~12歳の間にしたいこと
④性犯罪から子どもを守るために
⑤よくある質問
ー生理ってどうやって教える?男の子にも教える?
ーパパにも性教育に参加して欲しい!どうしたら良い?

■こんな方にオススメ!

・子どもに性教育について伝えたいけど、伝え方がわからない
・大切だとは思っているけど、いつから始めたらいいかわからない
・具体的な行動内容を知りたい
・親として子どもに伝えられることはどんなことなのかを知りたい
・夫婦でどのように話たらいいか知りたい

■受講者の声

・必要だと頭では分かっていても、自分自身が性教育を受けてこなかったこともあり、いつ何をすれば良いかが分かりませんでした。自宅での取り入れ方のヒントがたくさん知れたので、すぐに実践できそうです。 ・「教えなきゃ」と固く考える必要はなく、子どもとのコミュニケーションの一環として、楽しく取り入れていけば良いと分かり、性教育に対するイメージが変わりました。
・息子2歳がいます。性教育こそ、夫が先陣切って関わって欲しいなと思っていたので、早速講座の動画を見てもらおうと思います!

■講師

木野文子先生


「地域で“性共育”を作る」をモットーに活動する市民団体「グループSEC」事務局員。
舞台芸術の製作・田舎暮らしなどを経て、結婚を機に故郷の千葉県に戻る。2018年より、実母が代表を務める「グループSEC」に参加。2020年デートDV防止プログラム(aware版)ファシリテーター資格取得。2児の母。本業は農業スタッフ。
■グループsecのfacebookはこちら
■グループsecの公式LINEはこちら

■詳細

料金:1000円

※こちらの講座は動画視聴型講座です。お申込み後に動画視聴ページをメールでご案内いたします。
視聴期限はお申込みより2週間となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
※お申込み後の動画視聴ページのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。お申込み後にメールが届かない場合は、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
※よくあるご質問については、
FAQをご覧ください。

PULMOについてよく頂くご質問

①PULMOってどう使うの?
リピーターの方が多いPULMOでは、申込時に毎回情報を入力せずに済むよう会員登録制にしています。
会員登録後は気になる講座に申し込むだけ!希望されない方へはお知らせも一切致しません。

②無料講座と有料講座って何が違うの?
PULMOでは深く学べる有料講座と、気軽な無料講座をご用意しています。
詳しい違いは下記をご覧ください。


※一部の講座で異なる場合がございます。

③どんな人達が運営しているの?
PULMOの主催者も運営メンバーもみんな子育てをするママ。国内外の様々な場所に住みながらリモートワークで運営をしています。
PULMOについて、メンバーについては下記のページをご覧ください。

④どんな講師がいるの?
PULMOには助産師・看護師、心理カウンセラー、モンテッソーリ教師など様々な講師の方々が所属してくださっています。講師の方々については下記のページをご覧ください。

こちらもおすすめ…