【開催終了】急な病気も焦らない! 0~2歳児の病気の対応講座

¥1,000

在庫切れ

※こちらの講座は終了しております※

日程:10月25日(月)10:00~11:00/料金:1000円/定員:15名
※動画視聴可能です。お申し込み方法は「■詳細」の箇所をご確認ください。

ある日、急にやってくる病気。ママは冷静に対処できますか?

病気の対応を学び、緊急時の安心感に繋げましょう!
0〜2歳児、まだ病気対応の経験のない(少ない)初心者の方向け講座です!

■今回の講座について

毎日できることが増え、我が子の成長を嬉しく見守る中、ある日、急にやってくる病気。
特に初めての育児をするママは、緊急時の対応に不安もあるのではないでしょうか?

赤ちゃんがかかりやすい病気は思いのほか多いものです。保育所に通う子は、病気をもらってくることもよくあり、働くママにとっては頭の痛い話ですよね。
熱、咳、鼻水、下痢や嘔吐などよくある症状も、対処法を把握しておくことで、少しでも早く体調回復に繋げられます。
特にこれからの季節は感染症にも注意が必要です。いつもと様子が違う時、どんな対応をしたらいいのか事前に知ることで、いざという時も冷静にいられます。
今回は、3人の息子を育てる看護師の谷口先生が「こんな時どうしたらいいの?」と0〜2歳児の病気の対応についてお伝えします。

質疑応答の時間もありますので、些細な不安もお気軽にご相談いただけます!

【具体的な講座内容】
・受診のタイミング
・よくある症状とその対応法(熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐)
・秋冬の感染症
・薬の使用について
・病気時の食事
・体調不良時の心理面のケア(わがまま対応)
・質疑応答

■こんな方にオススメ!

・赤ちゃんの病気の対応が不安で困っている方
・初めての育児で何が正解か不安な方
・病児の看病のポイントを知りたい方
・これから流行る感染症に関して知りたい方

■講師

谷口美穂 先生


看護大学を卒業し、総合病院で消化器·血管·呼吸器外科病棟で勤務。結婚後、地域型病院で外来兼手術室副主任として勤務。夫の海外駐在が決まり退職し専業主婦へ。帰国して二人目まで出産した後に訪問看護師として再就職し、その後三男を出産。現在男児3人の母をしながらPULMOのスタッフとしても講座の司会を担当。ママたちの子どもの病気時に対する不安を少しでも軽減できる講座を企画する。

■詳細

※こちらの講座は終了しております※

日程:10月25日(月)10:00~11:00
開催場所:オンライン(詳細はお申込み後にご案内いたします。)
料金:1000円
定員:15名
※人数や状況によって少し延長する場合がございます。お時間に余裕を持ってご参加頂きますようお願いいたします。

【動画視聴可能講座です】
当日のご参加が難しい方は講座を動画で視聴することも可能です。お仕事やプライベートでご都合が合わない方も、ぜひお申し込みください。当日、体調不良などにより講座参加が難しい場合も動画視聴に変更可能です。
※お申し込みの際に、動画視聴希望の旨をご記載ください。
※編集等が必要となりますので、動画視聴URLをお送りするまでに2~3日頂きます。
※動画の視聴期限は2週間となっております。
※お申込み後に動画視聴へ変更をご希望の場合は、info@lucor.jpよりご連絡ください。

※お申込み後もお子さまの体調不良等によるキャンセルが可能です。
ご返金はできかねますが、お申込み頂いたイベントと同額のクーポンを発行致します。キャンセルを希望される場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。 ご返信に数日頂く場合がございますので、ご了承ください。
info@lucor.jp

オンラインでの参加が初めての方、不安な方は こちら
FAQの「オンラインイベントってどう参加するのですか?」をご確認ください。

※重要なお知らせとお願い
イベントお申込み後に確認メールが届かない方は こちら
FAQの「イベント申込後に確認メールが届かない」をご確認ください。