【動画視聴型講座】★復職前後の方向け★仕事と育児両立の秘訣講座

¥1,500

在庫96個

この講座は、産休・育休からの復職を控える方、復職後間もない方向けの講座です。仕事と育児を両立し持続可能なキャリアを築いていくためにすべきこと、必要なことが学べます!

≪動画視聴型講座≫
・好きな時間に学べる!
・視聴期間はお申込みより2週間!視聴期間内は何度でも視聴可能です!
・動画視聴後、LINEにて講師への質問・相談も可能!(お申込みより1か月以内・質問は2つまで)

お申込み後、メールにて動画視聴ページをご案内いたします。

■講座について

この講座は、これから産育休からの復職予定の方やそのパートナーの方、復職後間もない方向けの講座です。 1万名以上のキャリアサポートの経験を持つキャリアコンサルタントであり、育休後アドバイザーとしても活動する関先生を講師に、育休後のスムーズな仕事と育児の両立方法をお伝えします!
育休復帰、離職後に復帰される予定の皆さん、復職後の仕事や生活がどうなるのか、不安はありませんか。

復職後の生活のリズム、どうなるの?
復職後の働き方について、会社に何を伝える?何を準備すれば良い?
上司や同僚とのコミュニケーション、どんなことに気を付ける?
友人たちの状況を見たり聞いたりすることで「自分はどうしたい?」が分からなくなっていたり、逆に身近に復職者がおらずイメージが湧かない・会社と何を話せば良いのか分からない、という方もいるかもしれません。
この講座では、国家資格キャリアコンサルタントでもあり、ご自身もフルワンオペ・コロナ禍での復職の経験を持つ講師の関先生が、「無理なく復職し、持続的なキャリアを築いていくためのポイント」を分かりやすくお伝えしています。
育休中に講師自らが感じた不安や疑問、かつての自分に伝えたいこと、同じように悩んでるママ達に知ってほしいノウハウが全部詰め込まれています!
また、講座の後半では先輩ママとの対談の様子もお届けいたします。
幼児を抱えながらの復職、両立のコツや、少し先の将来やってくる「小1の壁」、キャリアを続けることで得られたもの。「リアル」な先輩ママの体験談にはヒントがたくさんあるはずです。こちらもぜひお楽しみに♪

【具体的な講座内容】
・仕事と育児を両立する3つの秘訣
・復帰後の最大の課題「ミスコミュニケーション」について
・上司との復職前面談で話すべき事とは
・時短、フルタイムのメリットとデメリット
・パートナーと話し合うべき事
・在宅ワーク、コロナ禍での復職の注意点
・先輩ママの経験談

【資料をプレゼント!】
・振り返りに活用できる講座のまとめ資料
・復帰前後の会社、夫との話し合いに使えるワークシート(育休後職場復帰面談シート、保育関連分担表、仕事がある日の1日のタイムテーブル)

■こんな方にオススメ!

・産休、育休中のママ・パパ
・職場復帰の準備をどうしたらいいかわからない方
・パートナーとの育児・家事分担に悩んでいる方
・職場復帰面談を控えている方
・1度目の職場復帰で大変な思いをしたため、2度目以降にはスムーズに復帰後の生活したいと思っている方
・時短かフルタイムかの選択に悩んでいる方
・パートナーにも当事者意識を持ってほしいと思っている方
・コロナ下での職場復帰に不安を感じている方
・仕事と育児の両立に不安を感じている方
・同僚や先輩に育休取得経験者がおらず、不安な方

※これから復職予定の方はもちろん、パートナーの方の視聴や、既に復職後の方にもおすすめです!

■受講者の声

・知識だけでなく、復職前の面談で上司と何を話せば良いのかなど具体的なアドバイスが多く、非常に参考になりました!
・育休復帰は2回目ですが、1度目の時は家事分担や自分の精神面がつらかったので解決方法を知りたいと思い受講しました。今までに感じていた問題の具体的な解決方法が聞けたので試してみたいと思います。
・家事などの時短のアイディア、夫への声掛けの仕方などすぐに役立てる内容があって良かったです。
・家事育児の分担の決め方、保育園の呼び出し対応方法は、全く逆のことを考えていたので、特に印象に残りました。
・パートナーとの相談事項が具体的で良かったです。何を話し合えば良いのかわからなかったので、視界がクリアになりました。
・先輩ママの声、具体的にスケジュールを聞ける機会は貴重なので、とても良いと思いました!実際の働くママの話を直接聞けたのもイメージが持ててとても良かったです。

■講師

関小百合先生

国家資格キャリアコンサルタント/JCDA認定キャリアディベロップアドバイザー/育休後アドバイザー
再就職支援会社リクルートキャリアコンサルティングで10年、20~60代まで幅広い背景をもった方の転職支援を10,000人以上経験。企業人事への課題解決、提案営業に従事。多数の社内表彰を受賞。
妊娠・出産時に夫の転勤で栃木県へ転居。2020年に出産後、コロナ禍での復職を経験。子育てしながら仕事に全力で望む一方、パラレルキャリアとしてフリーランスのキャリアコンサルタントとして活動し、2021年に独立。
現在は、3歳児をフルワンオペで育てながら、宇都宮市子育てサロン中央「働くパパママ応援セミナー」講師や、育休後職場復帰セミナーの開催等を行う。SNSでも積極的にメッセージを発信し、ワーママ向けトークイベントは100名枠即日満席に。「私は私でいい、と胸を張っていえる女性の輪を広げたい!」をモットーに活動中。

■HPはForeFlagsCareerをご覧ください。
■ワーママの”私らしいキャリア”を発見し一歩踏み出す、「変化の実感」まで伴走する連続講座、キャリア戦略カレッジはこちら
■ブログ(仕事と育児の両立奮闘:こちら
■Instagram:こちら
■Facebook:こちら

■詳細

料金:1500円

※こちらの講座は動画視聴型講座です。お申込み後に動画視聴ページをメールでご案内いたします。
視聴期限はお申込みより2週間、動画視聴後の講師への質問相談はお申込みより1か月以内となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
※お申込み後の動画視聴ページのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。お申込み後にメールが届かない場合は、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
※よくあるご質問については、
FAQをご覧ください。

PULMOについてよく頂くご質問

①PULMOってどう使うの?
リピーターの方が多いPULMOでは、申込時に毎回情報を入力せずに済むよう会員登録制にしています。
会員登録後は気になる講座に申し込むだけ!希望されない方へはお知らせも一切致しません。

②無料講座と有料講座って何が違うの?
PULMOでは深く学べる有料講座と、気軽な無料講座をご用意しています。
詳しい違いは下記をご覧ください。


※一部の講座で異なる場合がございます。

③どんな人達が運営しているの?
PULMOの主催者も運営メンバーもみんな子育てをするママ。国内外の様々な場所に住みながらリモートワークで運営をしています。
PULMOについて、メンバーについては下記のページをご覧ください。

④どんな講師がいるの?
PULMOには助産師・看護師、心理カウンセラー、モンテッソーリ教師など様々な講師の方々が所属してくださっています。講師の方々については下記のページをご覧ください。

こちらもおすすめ…