「0歳児赤ちゃんの発達を促すふれあい遊び」を開催しました!!

みなさんこんにちは!ママ向けオンラインコミュニティPULMOです。
今回は、5月に開催したイベントの中から、大好評だった無料イベント「0歳赤ちゃんの発達を促すふれあい遊び」のイベントレポートをお届けします。

20名以上の方にお申込みいただいたこちらのイベント!
生後1か月~11か月のお子さままで、たくさんのママ&赤ちゃんがご参加くださいました。

助産師の小林みかん先生から、
・0歳赤ちゃんの心身の発達の仕方
・月齢別 赤ちゃんの発達を促すふれあい遊び
についてご紹介いただきながら、実際にお歌を歌って、赤ちゃんの身体を触ったり動かしたり。
どの動きが赤ちゃんのどんな発達に効果的なのかまで詳しく教えていただけて、とっても濃密な1時間でした♡

イベントの中では、ママ向けの絵本もご紹介いただきました!それが、こちら。
『胎内記憶図鑑』のぶみ【作】/池川 明【監修】

「ママをどうやってえらんだの??」
胎内記憶を話せる世界中の子どもたち、6000人から実際の話を聞いて描いた絵本です。
子どもたちが紡ぐ言葉、描かれたストーリーが温かくて感動的で、画面の向こうで涙してしまったママも多かったのではないでしょうか。

参加くださった皆さま、小林みかん先生、ありがとうございました!!
小林みかん先生のInstagramはこちら

参加者の方からの声

・わかりやすくとても楽しかったので是非また参加したいです。
・なぜこの遊びが必要なのか、詳しく説明していただきながらだったので、わかりやすかったです。
・質問にもお答えいただきありがとうございました!
・胎内記憶のお話、泣いてしまいそうで読めないです(笑)たくさん遊びが知れてよかったです。
・この遊びがどこに良い等も知れたことがすごくありがたかったです。ありがとうございました!
・5か月で寝返りがまだできなので、少し気になってましたが、具体的におしえてくださったのでその方法や、てあてをやってみようと思います。
・先生の笑顔がとてもステキでファンになりました!また参加したいです♪
・発達に関するアドバイスをたくさん聞けて参考になりました!発達がゆっくりめかな?と悩んでいましたが、「急がなくても、ひとつひとつ積み上げていくことが大事」という言葉に、少し心が軽くなりました。

=======================
★無料イベント、毎月開催中★
PULMOでは、毎月、テーマ別お話会や楽しい無料イベントを毎月開催しています!
「大人と喋りたい!」「こんな時、どうしてる?」「他のママがどんなふうに子育てしてるか気になる」「子どもと一緒に楽しみたい!」
初めましての方も、ぜひお気軽にご参加ください♪
講座一覧からどうぞ!

★PULMOの動画講座も販売中★
空き時間に学べて、専門家に個別相談も可能!!動画講座も販売中です。
ねんね、離乳食、発達、母乳のこと・・・
育児が少し楽になるヒントがたくさん詰まっていますよ!
0~3か月ママのための母乳講座
0歳児のねんね攻略講座
管理栄養士の相談つき!離乳食講座(準備~初期編)
正しい姿勢を作る赤ちゃんの抱っこ講座

他にも幅広い講座をご用意しています。講座一覧からぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

PULMO限定特典

パルシステム 限定特典