新米パパに伝えたい!産前産後にしてもらって嬉しかったコト5選!

みなさんこんにちは!ママ向けオンラインコミュニティPULMOです。
今日は「産前産後にしてもらって嬉しかったコト」というテーマで、お届けします。
新米パパに届けーーー!!✈
先輩ママの皆さんは、どんなサポートが嬉しかったでしょうか。

その① 簡単なもので全然OK!ごはん作り!!

「料理はしたことないし・・・」
「手際も悪いし、何を作ったらよいのか分からない・・・」
そんなパパでも大丈夫。
特に産後は、体中の痛みや貧血もあり、キッチンに立つことも大変。
そんな時こそパパの出番。休日のごはん作りから始めてみてはいかがでしょうか??

🌟ストックしておくと便利なものと簡単メニュー🌟
焼き肉のたれ(すき焼きのたれ、かば焼きのたれも便利!✨)
  +
家にある野菜、肉
  ↓
肉野菜炒め(味付けも一発で決まる!肉も野菜も一緒に摂れる!)

==============

ツナ缶(鮭缶、鯖缶もおすすめ!✨)
  +
野菜や卵(ミックスベジタブルだと切る手間すら要らない!)
  ↓
チャーハン

==============

冷凍シュウマイ
  +
キャベツ、もやしなど
  ↓
お皿にもやしやキャベツを敷き、シュウマイをのせてチン!

==============

コツは、「全部作ろう!」と思わないこと。
冷凍食品や、缶詰、調味料を上手に使うと、簡単手軽にできますよ♪

その② 産後の手続き系

ママは出産後、すぐに外出することができません。
(そして、びっくりするくらい頭が働かない)
行政の手続きや申請事項などは、パパの出番!

必要な手続きは、出生届だけではありません。
出産一時金の申請や、健康保険の加入、小児医療証、児童手当・・・
その他にも、お宮参りや出産祝いのお返し(内祝い)など、こまごまとしたものがたくさん発生します。
ママと相談しながら、パパが率先して行ってくれると大助かりですね♪

その③ おむつ交換、ミルク、沐浴

ママは赤ちゃん中心の生活の毎日
ささいなことを気にしてしまったり、自由にできずストレスがたまったり。
「おっぱい足りてないかも?」「ウンチしてるよ」の一言の前に、赤ちゃんの様子を見てあやしたり、おむつ交換をしてあげたり、できることから取り組んでもらえると本当にありがたい!

その④ 子どもを預けて気分転換

たまには、祖父母や一時預かり制度も頼って、夫婦2人で過ごすことも大事。
2人の時間は「作ろう」と思わないと、なかなか確保するのが難しくなります。
帰宅した後のわが子の抱っこが、いつも以上に愛おしく感じられること、間違いなしです。

その⑤ 自分のことは自分でやる

ママの負担を減らすために、ぜひとも「自分のことは自分で」やっていただきたい!✨🥺
小さなことだけど、ママにとってはとっても助かるはずです。

=============

いかがでしたでしょうか。
これなら出来そう!ここから始めてみよう!という気持ちになっていただけていたら嬉しいです🌸
産前産後は、大変だけど
夫婦がワンチームになれるとっても大切な時期のように感じます。

ママもパパもお互いへの「ありがとう」の気持ちを忘れず、過ごせたらベストですよね。
そうは言っても、分からないことだらけで不安・・

そんな方は、こちらのイベントがおすすめ!!
【無料★O-BABY.memories】もうじき出産ママパパ集まれ♪ パートナーシップ&産後の準備お話会

両親学級の経験も豊富な講師をゲストに、
産後の生活を「少し楽にする」ための情報をぎゅっと詰め込んだ1時間のイベントをご用意しています!!
録画受講・耳だけ参加もOKなので、ぜひパパにも聞いていただきたい内容です👂

少人数開催&事前お申込み制のため、お早目にどうぞ★
▶参加する

関連記事

PULMO限定特典

パルシステム 限定特典