育児を頑張るママの再就職は、決して「社会復帰」ではない!!

みなさんこんにちは!ママ向けオンラインコミュニティPULMOスタッフです。
今回は、先日開催したイベント「働きたい気持ちを諦めない!ママの転職・再就職のリアル」のイベントレポートをお送りします。

今回のイベントは、女性によるキャリアカウンセリングを提供する「株式会社エスキャリア」とのコラボイベント。
女性のキャリア支援の経験が豊富な、キャリアコンサルタントの相武まり子先生をゲストにお呼びし
・ママの転職・再就職の市場って実際どう?
・ブランクって何年以上だと不利?
・未経験業界や業種への転職、実際可能?
・いつかの再就職に向けて、今何をしたら良い?
といったテーマで、お話いただきました!

 

それって本当にブランク?子育てママの再就職は、決して「社会復帰」ではない!

参加者の皆さんからも「背中を押された」という声がたくさん上がったのが、この話でした。
離職期間のことを「ブランク」という表現をしたり、子育てでいったん離職したママが「私もそろそろ社会復帰をしたい」という表現をしたり、耳にすることって多いですよね。
でも子育ては、社会の一員として重い責任を負って役割を果たしている時間。
仮にこの離職期間がその後の再就職にとってのネガティブ要素になるとしたら、
それは、「私は子育てでブランクがあるから・・・」と自信を無くしてしまっている「自分の気持ち」なんだ、というお話でした。

離職期間が1年でも、「自分には何も出来ない・・」と後ろ向きになっている人と
離職期間が10年あっても、どんどんトライしようとする人。確かに、採用する側からしたら、どちらが魅力的か一目瞭然ですよね。

 

「意欲に勝てるスキルはない。」一歩踏み出す勇気を持とう!

やみくもに資格を取ったり、手に職・・と焦るのではなく、自分がやりたいことをきちんと見つけること。
「やりたい」という意欲は、何にも勝るスキルだ!というお話には、「心に残った!」という感想が多数寄せられました。

相武先生の経験でも、新しいことを怖がらずに「やりたい」「やってみよう」と思える人は、転職や再就職、さらにはその後就職してからも活躍されているんだそうです。
確かに、やらずに「私には無理」と思っていても、実際やってみたら何とかなることって、多いかもしれませんね。

 

自分のやりたいこと、どうやって見つける?

働き方、仕事内容、給料・・・大切にしたいものがたくさんあって、優先順位が決められない
ママになってからの転職、何を軸にしたら良いの?
など、自分が本当にやりたいと思うこと、大切にしたいことをどうやって見つけるのかという相談も、多く寄せられていました。

いくつか紹介されていたおススメの方法の中で、これなら出来そう!の声が上がったのが
「日々の生活の中で、苦に思わずに出来ていることを挙げてみる」「1日の理想のタイムテーブルを書いてみる」というものでした。
得意なことって、自分の中では当たり前にこなしてしまっている分、気付きにくかったりしますよね。
自分が大切にしたい価値観や転職軸にすべきものも、真正面から考えるよりも、
具体的なタイムテーブルをイメージすることで、そこから、大切にしたい価値観が見えてくるのかもしれません。

 

何にせよ、必要なのは「自己理解」

ママになると、「母・妻・娘」といった自分以外の役割がどんどん増えて、いつしか自分軸で物事を考えられなくなっている、なんてこと、ありませんか?
自分に目を向ける時間、自分に問いかける時間って、本当に意識しないと持つことは難しいですよね。
でも、きっと得体のしれないモヤモヤを感じている人は、この自分に目を向ける時間を持てるチャンスなのかもしれません!

ノートを広げて、書き出してみるのも良し。
ブログに書いてみるのも良し。
誰か信頼できる人に話を聞いてもらうのも良し。

やり方は人それぞれだと思いますが、「やってみる」この一歩が、小さくて大きな一歩になるんだなと感じました。

 

参加者の方の声(一部抜粋)

・夫の海外駐在帯同から帰国し、再就職活動中です。もはや何を軸にしたら良いのか分からず、なかなか進められずにいました。「自己理解」と「まずやってみるということ」。大切な2つのことを知れたのがとても良かったです。
・産後、働き方を業務委託に変えました。最初は楽しく働けていましたが、昇進していく元同僚や、育休を取得し復職していく友人を見ると、私はこれで良いのかなとモヤモヤしてしまう自分がいました。講師の方のお話を聞き、こんなふうな気持ちを抱えているのは自分だけじゃないということが分かり、気持ちが軽くなりました。

 

自己理解、体験してみたい方へ

本日のイベント後編として、自己理解ワークショップのオンラインイベントを開催します。

いつかの再就職・転職にも役立つ!ママのための自己理解ワークショップ
10月4日(水)10:00~11:00
価値観を可視化するワークショップ付き!気付いていない「自分の強み」を一緒に探しませんか?
定員15名、事前お申込み制のため、気になる方はお早めにお申込みください!

 

登壇いただいた講師

相武まり子さん


国家資格キャリアコンサルタント
大学卒業後、出版社勤務を経て、株式会社リクルートエージェント(現・リクルート)に入社し、IT・コンサル業界などの企業向け採用支援を経験。結婚・出産を機にフリーランスとして独立。スタートアップから大手まで、様々な企業規模の採用支援をはじめ、企業研修におけるキャリア面談、就職活動中の方へのキャリアアドバイスに従事。

詳しいプロフィールはこちら

 

エスキャリアが提供するサービス~女性による女性のためのキャリア支援「マイ・カウンセラー」

エスキャリアは、人と組織の”エスキャリア”の実現を応援する、女性チームです。人事領域の高いスキルを持った女性パートナーが国内外に約200名在籍しており、女性のキャリア支援を行っています。

マイ・カウンセラーは、エスキャリアが提供する、仕事・働き方・生き方に悩む女性のための、国家資格キャリアコンサルタントによる個別カウンセリングサービスです。女性の働き方・就職転職・人生設計等に精通している女性キャリアコンサルタントが、お悩みや状況にあわせた丁寧なカウンセリングを提供しています。

マイ・カウンセラーについて

 

関連記事

PULMO限定特典

パルシステム 限定特典