【動画でまなぶ】ママのキャリア図鑑~産後の転職とフリーランスの働き方~

¥0

在庫32個

商品コード: 2201053

PULMOの人気シリーズ講座「ワタシらしく叶えるママのキャリア図鑑」!先輩ママの体験談を「知る」ことが、私らしいキャリアを考えるヒントになります!

≪動画視聴型講座≫
・好きな時間に学べる!
・視聴期間はお申込みより2週間!その間は何度でも視聴可能

お申込み後、メールにて動画視聴ページをご案内いたします。

■講座について

よく聞く「ワタシらしさ」「ワタシらしく働く」という言葉。実際、何がワタシらしいのか、どう叶えられるのか、不安になったり迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?特にお子さんを持つママは日々働くだけで精一杯・・!更に「ワタシらしさ」を考えるなんて難しいと感じてしまっても無理はないと思います。

そこで、まずは「ワタシらしく」働いている先輩ママに、これまでの経験や考え方について聞くことから始めてみませんか?

今回ゲストとしてお話しいただくのは、2人のお子さんの子育てをしながらフリーランスで働くことを選んだママ。

フリーランスって興味はあるけどどうやって始めたの?そもそも小さいお子様がいながらどうやって両立しているの?

1人目出産後に転職、保活と転職活動との両立、ベンチャー企業を経て子連れフリーランスを選んだ理由、どうやって始めていったのかなど
今までの経験からフリーランスのメリットデメリット、ママ業との両立の工夫など内容盛りだくさんで幅広くお話いただきます!
あいこさんは不安や葛藤を抱えながらもしっかし向き合い計画をたて、周りも巻き込んで今の働き方を実現していかれたとっても素敵なママです!そんなあいこさんのお話を聞いて、まずは「こんなキャリアもありなんだ!」「そうやって叶えていったんだ!」と知ることで、明るい気持ちになってもらえる講座です。

【具体的な講座内容】
・自己紹介
・出産後に転職活動に踏み切ったのはなぜ?
・保活と転職活動の両立、どうやって乗り切った?
・ベンチャー勤務中に経験した「家庭崩壊の危機」
・子連れフリーランスでの活動、なぜ&どう始めた?
・フリーランスのメリット、デメリット
・ママ業と両立するうえで工夫していること

■こんな方にオススメ!

・いろんなママの働き方を聞いてみたい
・産後の働き方について悩んでいる、不安がある
・子育てと仕事をどう両立しているかしりたい

※既にお子さんがいらっしゃり育休復帰・復職を考えている方はもちろん、出産前のマタニティの方にもぜひ聞いていただきたい内容です!

■受講者の声

仕事と育児や家事を両立するポイントが少しでもわかってよかった
・お話を聞いて、先に進む勇気が湧きました
子育てしながら働きたいと思っていることにどこかで罪悪感があったけど、ママが輝ける場所は必要との言葉に救われた。子どもの成長に合わせて働き方を柔軟に変えればいいんだなと思えた
子どもがいながら、自分の大切なことを、大切にしながら、やりたいことを実現させて行く姿を見て、自分もやってみたい!と思えて楽しくなりました

こちらはシリーズ化している講座で感想は他のママゲストのものですが、毎回ご好評いただいている人気講座です!

■ゲスト

とみまつあいこさん

フリーランス広報・ライター フィットネス業界や女性向け商材の企業広報を経て、2021年に第二子の出産を機に独立。現在はスタートアップを中心とした企業の広報部門立ち上げや戦略立案、取材獲得やイベント開催の支援をしている。 子どもは4歳と0歳の男の子。妊娠時の悪阻がひどく二回とも入院。長期間仕事から離れざるを得ず、職も失いその都度働く場所や働き方を模索し続けた数年。子育てをしながらも自分らしく働くために、今はフリーランスという方法でキャリアアップしている。 ・ブログ こちら

■詳細

料金:無料

※こちらの講座は動画視聴型講座です。お申込み後に動画視聴ページをメールでご案内いたします。
視聴期限はお申込みより2週間、動画視聴後の講師への質問相談はお申込みより1か月以内となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
※お申込み後の動画視聴ページのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。お申込み後にメールが届かない場合は、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。
※よくあるご質問については、
FAQをご覧ください。

PULMOについてよく頂くご質問

①PULMOってどう使うの?
リピーターの方が多いPULMOでは、申込時に毎回情報を入力せずに済むよう会員登録制にしています。
会員登録後は気になる講座に申し込むだけ!希望されない方へはお知らせも一切致しません。

②無料講座と有料講座って何が違うの?
PULMOでは深く学べる有料講座と、気軽な無料講座をご用意しています。
詳しい違いは下記をご覧ください。


※一部の講座で異なる場合がございます。

③どんな人達が運営しているの?
PULMOの主催者も運営メンバーもみんな子育てをするママ。国内外の様々な場所に住みながらリモートワークで運営をしています。
PULMOについて、メンバーについては下記のページをご覧ください。

④どんな講師がいるの?
PULMOには助産師・看護師、心理カウンセラー、モンテッソーリ教師など様々な講師の方々が所属してくださっています。講師の方々については下記のページをご覧ください。