モンテッソーリ教育講師が教える!「見方&関わり方が変わる」イヤイヤ期講座

¥1,000

残席20席

日程:12月11日(土)10:00~11:00/料金:1000円/定員:20名

子育ての難関とされているイヤイヤ期、成長過程とわかっていても、悩まされますよね。
「イヤイヤ」の裏に隠れた子どもの気持ちや、効果的な寄り添い方をモンテッソーリ教育講師が解説!日頃の疑問や悩みも相談可能です!

■今回の講座について

”子どもはイヤイヤ、ママはイライラ”
2歳前後~3歳のこの時期は、子どもたちに自我が芽生え、主張をし始める、大事な成長過程です。意志をどう表現したらいいのかわからずに、子ども自身ももどかしい時期にいます。でも多くの大人が、このイヤイヤ期と呼ばれてしまう、子どもたちの姿を誤解しているようです。イヤイヤの理由を知れば、必然的に大人の捉え方・関わり方が変わります。先入観にとらわれずにお子さんの成長を見守れると、イヤイヤ期も親子で楽しく乗り切ることができますよ!

今回の講座では、最近関心が高まっている”モンテッソーリ教育”のメソッドに基づいたイヤイヤ期の理解と、受け止め方・効果的な関わり方のポイントをわかりやすく解説します。
参加者の具体的なエピソードや質疑応答をもとにケーススタディをするので、すぐに実践できるコミュニケーションが見つかります!あなたに合わせたイヤイヤ期の乗り越え方を学びませんか?

【具体的な講座内容】

①イヤイヤ期についてのレクチャ

子どもがイヤイヤするのには理由があります。その理由を知り、適切な関わり方ができるようになりましょう♪
②ケーススタディ

お子さんのイヤイヤエピソードについて、その理由と効果的な関わり方を解説します!

③質疑応答
実生活の中で困っていること、「こんな時、どうしたら良い?」にモンテッソーリ教育講師がお答えします!

ーーーーーーーーーーーーーーー
 ※講座にご興味がある方は、こちらもご参照ください※

動画はこちら(https://hoiku-is.jp/movie/detail/1024/)
《講座では、参加者の実際のお悩みに合わせてケーススタディを考えます》

★動画視聴者の声★

・「子どもがイヤイヤする理由に目を向けることなく、『イヤイヤ期だから仕方ない』で片づけていませんか?」という問いかけに、ハッとさせられました。



・『イヤイヤ期=魔の2歳児』というネガティブな印象を持っていました。でも、子どもの発達状態を理解することで、『イヤイヤしている時の子どもの気持ち』に目を向けられるようになって、気持ちに少し余裕が持てた気がします。



・子どもの気持ちと大人の気持ち、両方の観点から考えることで、いかにいつもの自分の対応が、子どもの気持ちとズレていたのかが分かり、「そりゃ泣き止まない訳だよなぁ。。。」と納得しました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

■こんな方にオススメ!

お子さんのイヤイヤ期に悩んでいる

・子育ての中でも大変と言われるイヤイヤ期を予習しておきたい

・イヤイヤ期の子育てをもっと楽しみたい

・モンテッソーリ教育に興味がある

■講師

新子 由香里(あらこ ゆかり)先生

モンテッソーリ教育講師・保育士
保育士として13年保育園勤務。0・1・2歳児を中心にクラス担任や主任保育士として人材育成や実習生の指導、研修の企画運営等を経験。モンテッソーリ教育に出会ってからは、その魅力にのめり込み、0~3歳教師資格と3~6歳教師資格の二つの資格を取得。現在は、一般企業の人事部で採用や教育の担当をしながら、保育園でモンテッソーリ教育の教師としての勤務や、モンテッソーリ教育導入のお手伝いや保育コンサルタントとしても活動中。 「モンテッソーリ教育をするのではなく、モンテッソーリになる」という言葉を理念に、「子どもから学ぶことを大切に」がモットー。



<ホームページ/モンテッソーリほいくのたね> はこちら
Instagram(@montessori_hoikunotane)はこちら

■詳細

日程:12月11日(土)10:00~11:00
開催場所:オンライン(ZOOMのURLなど詳細はお申込み後にメールにてご案内いたします。)
料金:1000円
定員:20
※人数や状況によって少し延長する場合がございます。お時間に余裕を持ってご参加頂きますようお願いいたします。

※お申込み後もお子さまの体調不良等によるキャンセルが可能です。
ご返金はできかねますが、お申込み頂いたイベントと同額のクーポンを発行致します。キャンセルを希望される場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。 ご返信に数日頂く場合がございますので、ご了承ください。
info@lucor.jp

オンラインでの参加が初めての方、不安な方は こちら
FAQの「オンラインイベントってどう参加するのですか?」をご確認ください。

※重要なお知らせとお願い
イベントお申込み後に確認メールが届かない方は こちら
FAQの「イベント申込後に確認メールが届かない」をご確認ください。

こちらもおすすめ…