【無料】プレパパ&パパ向け ワークライフバランス&育休取得のコツ講座

¥0

残席10席

日程:8月7日(土)21:30~22:30/料金:無料/定員:10名
対象:プレパパ、新米パパ、パパにもっと育児に協力してもらいたいママ

この講座は、プレパパ&パパの、仕事と家庭の両立についてのコツをお伝えする講座です。

ご夫婦一緒に、またはママのみの参加も大歓迎です!
この機会に新しい家族のカタチを考えてみませんか?

■今回の講座について

パパの育休取得、希望するママが多いのに対し、実際に取得しているパパは少ないのが現実。
そしてパパも育児をしたくても、職場での理解を得るのが難しいという現実があるようです。

男性の育休ってどういうこと?
ママはパパに育休を取得してほしい!パパも取得したい!どうすれば?
パパの育休中の家族の在り方、どういうカタチがベストなんだろう?
普段の生活もどうしたらパパママが協力して育児ができる?

など、男性の育児への参加に関して分からないことも多いですよね。
夫婦でどのように仕事と家庭のバランスを取れば、一緒に子育てを楽しめるのか。
どう工夫したら一方の負担にならずに協力して生活できるのか。

このようなみなさんのお悩みの声にお答えし、みなさんでワイワイ楽しみながらパパの育児参加について考えるイベントを企画しました!

講師は、2児のパパで、2人目のお子さんの誕生後に半年間育休を取得しワンオペ育児を経験した伊藤翼さん。
伊藤さんは育休を取得した際に、育児の大変さを痛感し、それまでの自分がいかに奥様の苦労を理解していなかったか実感されたそう。そんな経験を元に、今は企業に務めながら男性の育児参画を促進する活動をされています!

男性から実体験やうまくいくコツを教わる機会ってなかなかないですよね!
きっと目からウロコのコツを学ぶことができますよ♪

育児や家事をパパが「手伝う」のではなく、夫婦で「協力し合う」家族を目指すために!
パパ目線での考えについても学び、ママも、そして子どももパパも、もっとハッピーになる家族のカタチを見つけましょう♪

【具体的な講座内容】
講義(20分程度)
・イタメン(痛いイクメン)と今で生活がどう変わったか?
・育休が取れなかった1人目、2人目で成功した戦略的な育休取得
・育休取ってみたらこうでした!
・育休楽しめたのは◯◯がうまくいったから
・ワークライフバランスできてる理由
質疑応答(30分程度)
参加者の方々の質問にお答えする時間をたっぷり取る予定です!

■こんな方にオススメ!

・我が家にとってベストな家族のカタチを考えたい
・パパのワークライフバランスを見直したい
・パパが育休を取るか迷っているので取った人の話を参考にしたい
・パパにもっと育児参加してほしいけどどう伝えればいいかわからなくて悩んでいる

■講師

伊藤翼さん

大学卒業後、大手製造業に就職。 5歳長男、1歳長女2児のパパ。
第二子出産後、キャリアも大切にしたい妻と入れ替えで、生後3ヵ月から6ヵ月間の育休を取得。
ワンオペ育休中にストレス過多からのヘルペスや睡眠不足、そして数々の”しくじり”を経験し、子育ての大変さを実感。
その経験から、男性の育児参画が日本をより明るく元気にしていくと確信。
厚生労働省主催の"イクメンスピーチ甲子園"で優勝し、【2020イクメンの星】に認定。
自身の育休経験も活かし、”寝かしつけ講座””プレパパ育児学級”等、男性の育児参画を促進する活動推進している。

■詳細

日程:8月7日(土)21:30~22:30
開催場所:オンライン(詳細はお申込み後にご案内いたします。)
料金:無料
定員:10名
対象:プレパパ、新米パパ、パパにもっと育児に協力してもらいたいママ
※人数や状況によって少し延長する場合がございます。お時間に余裕を持ってご参加頂きますようお願いいたします。

※お申込み後もお子さまの体調不良等によるキャンセルが可能です。
ご返金はできかねますが、お申込み頂いたイベントと同額のクーポンを発行致します。キャンセルを希望される場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。 ご返信に数日頂く場合がございますので、ご了承ください。
info@lucor.jp

オンラインでの参加が初めての方、不安な方は こちら
FAQの「オンラインイベントってどう参加するのですか?」をご確認ください。

※重要なお知らせとお願い
イベントお申込み後に確認メールが届かない方は こちら FAQの「イベント申込後に確認メールが届かない」をご確認ください。