専門職向け講座:子育て支援者のための【抱っこ紐勉強会】第3回

¥5,000

残席8席

日程:6月30日(水)10:00~11:30/料金:5000円/定員:10名
申込締切:6月22日(火)
※動画視聴可能です。お申し込み方法は「◆詳細」の箇所をご確認ください。

子育て中の親子に人気の抱っこ紐ブランド”ergobaby”の抱っこ紐に特化した勉強会!
専門職の方向けオンライン講座の第3回です。子育て支援の現場で、すぐに伝えたくなる内容が満載ですよ♪ 

■今回の講座について

正しい抱っこ紐の選び方や付け方で、赤ちゃんはもっと心地よく、ママ・パパはもっと育児が楽しくなる! 

年間1000組のママパパ、全国で専門職向けに抱っこ紐の使い方を指導しているベビーウェアリングコンシェルジュ柳川友紀先生による専門職の方向けオンライン講座、第3回の開催です。

「抱っこがつらい・・・」 「抱っこ紐の使い方がわからない・・・」
子育てに関わる現場で、そんな声を聴いたことはありませんか? 赤ちゃんとの関わりの中で、抱っこやおんぶは、日常の動作ですが、産後にママ・パパが抱っこについて産院で指導を受けることはほとんどありません。 

一般的に流通している抱っこ紐も、正しく安全な使い方を習うことで産後の過ごしやすさ、ママ・パパ、そして赤ちゃんの心地良さは各段に違ってくるのです。 合わない抱っこ紐を使ったり、間違った使い方をしていると、ママ・パパの体に負担がかかり、赤ちゃんの転落の危険性が高まったり、発達へ悪影響を及ぼすこともあります。

抱っこをする上で大切な赤ちゃんの身体のお話、抱っこ紐を快適に安全に使うためのポイントを『だっことおんぶの専門家』であるベビーウェアリングコンシェルジュから学んでみませんか? 子育て支援の現場で、すぐに伝えたくなる内容が満載の勉強会です♪ 子育て中の親子に人気の抱っこ紐ブランド”ergobaby”の抱っこ紐にみっちり特化してお伝え致します。

【具体的な講座内容】
●抱っこについての悩み・疑問のシェア
●抱っこやおんぶから考える、赤ちゃんと養育者の身体について 
●エルゴベビー タイプ別使用法・デモンストレーション 
●本日の振り返り 

お申し込み頂いた方へは講座の動画をご覧いただけるURLをお送りいたします。
(当日参加の方へも動画をお送りいたします。1週間限定で公開、転用や当日の講座の録画はご遠慮頂いております。)

■こんな方にオススメ!

「抱っこひもの正しい使い方を知りたい! 」
「抱っこやおんぶ、ママ・パパや赤ちゃんにとってどんな良いことがあるの?」 
「子育て支援の現場で、どんな風に声をかけたらいいのかわからない」

そんなお悩みを持つ子育て支援者・専門職(助産師・保育士・看護師・理学療法士・ベビー系講師など) 子育て支援の現場で、抱っこやおんぶの知識を生かしたいすべての方に受けて頂きたい講座です!

■参加者の声(専門職向け講座を受講された方より)

抱っこ紐は自分も子育て中に試行錯誤しながら使用していましたが、重心が低い位置での抱っこ紐使用、長時間の使用により腰痛などのトラブルを起こすお母さんがすごく多いと感じていました。今回の講座では、使用者の感覚はそれぞれ異なり、人種や体格、ニーズ等によってベストな抱っこ紐が異なるということ、そしてどの抱っこ紐を選ぶかよりも、どう使用するかが大切であるということ、という点にとても共感をおぼえました。 「これが絶対に良い」と断言するのではなく、お母さんに寄り添いながら提案する方法を学ばせていただきました。また、素手の抱っこの方法でも、これまでの知識の見直しが出来、学びの多い内容でした。ありがとうございました!

■講師

柳川友紀(ヤナガワ ユウキ)先生

2児の母。
NPO法人だっことおんぶの研究所認定 ベビーウェアリングコンシェルジュ。
産後に授乳服メーカーにて子連れ出勤を経験し、抱っことおんぶの魔法に惹かれ、 2015年3月にベビーウェアリングコンシェルジュの資格を取得。2016年10月よりベビーウェアリングコンシェルジュとして独立。活動範囲の幅を広げ、東京・神奈川を中心に定期講座開催。主に助産院・クリニック・子育て支援センター等での講座を行う。
2019年は年間約1000組の親子に、抱っこやおんぶの講習をしている。 親子が幸せになれる抱っことおんぶのお手伝いをしている。

エルゴベビー代理店より直接、使用方法・商品コンセプトについてレクチャーを受講。
【専門職向け講座開催実績】
・ 新宿中野杉並助産師地区分会主催講座(外部講師として担当) 
・東京(世田谷)神奈川(海老名・大船・川崎)/福岡/新潟 など 

柳川先生HP こちら

◆ベビーウェアリングコンシェルジュ とは?
親子ともに安全で快適な抱っこやおんぶを指導できるよう、専門の教育を受け、素手だけでなく、各種道具(子守帯)を使っても実現できるように指導できる技術を有する資格。 その知識や技術を使ってそれぞれの親子にあった道具や使い方を適切に指導し、特定のメーカーの商品やブランドにかたよらず、親子にあったものを真に見極めて提案・指導することができます。

■詳細

日程:6月30日(水)10:00~11:30
開催場所:オンライン(詳細はお申込み後にご案内いたします。)
料金:5000円(※テキスト発送費混み)
定員:10名
※人数や状況によって少し延長する場合がございます。お時間に余裕を持ってご参加頂きますようお願いいたします。

※テキスト発送の都合でお申し込みは  6月22日(火)までとなります。
※テキスト発行のためにお申し込みいただいた方へ住所をお伺いするメールを後日お送りいたします。必ずご返信をお願いいたします。
※お申し込み頂いた方へは1週間限定で動画をご覧いただけます。(当日参加の方へもお送りいたします。転用、当日の講座の録画はご遠慮頂いております。) 

【動画視聴可能講座です】
当日のご参加が難しい方は講座を動画で視聴することも可能です。お仕事やプライベートでご都合が合わない方も、ぜひお申し込みください。当日、体調不良などにより講座参加が難しい場合も動画視聴に変更可能です。
※お申し込みの際に、動画視聴希望の旨をご記載ください。
※編集等が必要となりますので、動画視聴URLをお送りするまでに2~3日頂きます。
※動画の視聴期限は1週間となっております。
※お申込み後に動画視聴へ変更をご希望の場合は、info@lucor.jpよりご連絡ください。

■オンラインってどう参加するの?

PULMOのセミナーやイベントはZOOMというシステムを使って開催されます。
オンラインって難しそうと思われるかもしれませんが、実はとっても簡単!
LINEのビデオ通話を何人かで行うようなイメージです。
お申込み後に分かりやすい詳細をお送りしますのでご安心ください。
・パソコンからの参加の場合→事前の準備は不要です!詳細に載っているURLをクリックするだけで参加できます。
・スマートフォンからの場合→詳細に載っているアプリをダウンロードして番号を入力するだけで参加できます!
パソコンでもスマートフォンでも個人情報の入力が不要なので安心してお使いいただけます。
※ネット環境の良い場所で参加をお願いします。参加者側のネット環境により参加が難しいなどのトラブルについては自己責任でお願いします。

※※※重要なお知らせとお願い※※※

お申込み後にZOOMのURLなどを記載した確認メールをお送りしています。
下記に対応を記載しておりますが、ご対応頂いてもお申込み後にメールが届かない場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

◇携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
「@lucor.jp」

◇PCメールアドレスをご利用の方
お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。 (特にYahoo!メールやHotmailなどのフリーメールをお使いの方)
その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。