【子育て学講座】 第1回「子どものらしさの育み方」 ~子どもの<遊び>~

¥2,000

残席20席

日程:5月12日(水)14:00~15:30/料金:2000円/定員:20名

★子育てに関わる優れた取り組みを表彰するキッズデザイン賞」受賞


『子育て学講座』は、子育てに悩むパパママに
「自分たちらしい子育て」を見つけるためのヒントをお伝えする講座です。


発達予防学に基づき、全6回を通じて子育てについて事例を交えながら、親としての関わり方をしっかり学んでいきます。
講座終了後には、子育てが楽しくなり、我が子の“ありのまま”に寄り添いながら、家族全員が子育てを通して成長できるようになります!

 

PULMOでは2回目の開催となる「子育て学」。
前回の開催後には、参加者のみなさまから家族・友人にも参加を勧めたいと高評価をいただいた人気講座となります。

 

ぜひ一緒に子育てについて学びませんか??

★PULMOの子育て学講座の4つの魅力★

①講座参加者と先生限定のLINEチャットグループがあるので、いつでも無料相談できます。
子育ては悩みの連続。
そんな時にプロにいつでも無料でアドバイスをもらえるのは嬉しいですよね。

②講座終了後には、使用した資料とワークシートをお渡しします。
受講したときにはなかった悩みも、子供の年齢に応じていつか向き合う日がくるはず!
そんな時にいつでも講座内容が見直せます。

③録画視聴可能なので、当日の予定が合わない方も参加が可能です。
リアルタイムでの参加が難しいパパさんからの申し込みも!
当日参加したけれど聞き逃してしまった方へも録画送付可能なので、お子様がぐずってしまうなどして参加できなくても後で見直せるから安心して受講できます。

④助産師・鍼灸師・そして3人のお子様を実際に育てている奥山先生の待望の人気講座!
子育て学講座は別の団体でも開催をしていますが、奥山先生の講義は納得度が違うと評判。
前回の講座では、参加者の満足度が高く、講座受講後には
「育児についてしっかりと学べ、自信に繋がりました!」 
「感情論ではなく、体系的に子育てを学ぶことができるので、夫とも共有し今まで以上に一緒に子育て出来るようになりました!」
とのお声をいただきました。

この講座では次の2つのことを学びます。
・その子のありのままに寄り添う“子どもの愛で方”
・子育てを通し大人も育つ“育ち合う家族づくり” 

子どもを認めてあげる視点や、自分自身を整える大切さとその方法、家族の在り方など、日常の子育ての役に立つヒントを、ワークも交えて楽しくお伝えしていきます。

子育て学では、子育てを通じて大人も育つことを学びますが、けっして「こうしなきゃだめ!」という内容ではありません。夫婦として、家族として“育ち合う”関係性をつくっていくための講座です。

自分が子どもだった時に親からしてもらっていないことは、知らなくて当たり前!
誰もが初めて経験する子育ては、「継承」されるものではなく、「学ぶ」ものです。

子育て学講座は全6回シリーズで構成されます。

 

6回を通して、子どものとの関わり方を学び、周りの大人との関わりによる影響を、発達の観点から理解します。

 

発想力・コミュニケーション能力・集中力・自立心・探究心などパパ・ママが我が子に身につけて欲しいと思う能力を養うために大切な、「人格形成の基本」の整え方、そのための子どもとの関わり方をお伝えします。

 

 

また、子どものことだけでなく、自分のことや夫婦、祖父母含めた家族のことも考えていきます。

 

 

 

親子、夫婦、家族の間には、思い通りにならないことや、イライラして気持ちがコントロール出来ないこと、思いが伝わらないと感じることもありますよね。

 

 

 

子育ては、世界でたった一つだけの自分の家族を創るという大仕事です。

 

 

 

子ども達の「自ら伸びるチカラ」を引き出してあげるヒントを、ぜひ一緒に学びましょう。

 

過去のご参加の感想は、子育て学協会のページをご覧ください。

 

こちらのページは第1回「子どものらしさの育み方」 ~子どもの<遊び>~のお申し込みページです。

第1回「子どもの“らしさ”の育み方」 ~子どもの<遊び>~

子どもにとって"遊ぶ"とは?

大人と子どもの違いや、子どもと関わる大人の4つのタイプなどから、日常の中での子どもとの関わり方について学んでいきます。

■こんな方におすすめ!

「初めての子育て、子どもとどう接すれば良いか少し不安がある」

「イヤイヤ期を迎えた我が子に、どう接すればよいかわからない」

 「2人目が生まれて、上の子が赤ちゃん返り。どうしたらいいの?」 

「子どものやる気を育みたい」

 「産・育休中に、子育てについて学びたい」 

そんな未就学児を持つパパ・ママ、これから子育てをするプレママ・パパにもぜひ受けていただきたい講座です。


全6回を修了する頃には、親子で成長していくことが楽しみになりますよ!

■当日ちゃんと参加できるかな…と不安を感じている方へ

毎回、講座で使用する資料をお送りいたします。
講師と、講座参加者限定のチャットグループがあり、いつでも質問も可能です!

赤ちゃんがぐずったりして当日ちゃんと聞けなくても大丈夫です。
録画動画もお送りできるので、安心してご参加ください。

■講師

奥山まり 

助産師・看護師・鍼灸師

東京都三鷹にて「ははこぐさ助産院・鍼灸治療室」を開業。

ベビーマッサージ、アロマセラピスト、クレイセラピストの講師としても活動。

平成28年3月にCFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)アソシエイト取得。

妊婦さん・ママと赤ちゃんのサポーターとして、ベビーマッサージ教室や赤ちゃんとママのお役立ちの講座、 東洋医学講座・お灸教室なども定期的に開催しているので、講座内容も分かりやすいと口コミで評判に。

プライベートでは3児の母(6歳・3歳・1歳)。趣味はカレー作りで、時々開催されるカレー講座はすぐに満席になるほどの人気!

どんな先生かな?と思った方、PULMOで開催したインスタライブをぜひ見てみてください♪
〉〉〉助産師・鍼灸師の奥山まり先生に聞いてみよう!

■詳細

日程:2021年5月12日(水)14:00~15:30
開催場所:オンライン(詳細はお申込み後にご案内いたします。)
料金:2000円
定員:20名

※子育て学講座の他の回は下記よりご覧いただけます。※
全6回
5月12日(水) 14:00~15:30 第1回「子どもの“らしさ”の育み方」~子どもの<遊び>~
・5月26日(水) 14:00~15:30 第2回 「子どものしつけと心の整え方」~子どもの<基盤>~

6月9日(水) 14:00~15:30 第3回「ストレスを減らして子育てを楽しむ」~自分の<基盤>~
6月23日(水) 14:00~15:30 第4回「子どもとの関係性の作り方」~子どもとの<対話>~
7月7日(水) 14:00~15:30 第5回「子どもの個性を理解する」~子どもの<徳性>~
7月21日(水) 14:00~15:30 第6回「子育てのためのファミリービルディング」~家族を<創る>~

■オンラインってどう参加するの?

PULMOのセミナーやイベントはZOOMというシステムを使って開催されます。
オンラインって難しそうと思われるかもしれませんが、実はとっても簡単!
LINEのビデオ通話を何人かで行うようなイメージです。
お申込み後に分かりやすい詳細をお送りしますのでご安心ください。
・パソコンからの参加の場合→事前の準備は不要です!詳細に載っているURLをクリックするだけで参加できます。
・スマートフォンからの場合→詳細に載っているアプリをダウンロードして番号を入力するだけで参加できます!
パソコンでもスマートフォンでも個人情報の入力が不要なので安心してお使いいただけます。
※ネット環境の良い場所で参加をお願いします。参加者側のネット環境により参加が難しいなどのトラブルについては自己責任でお願いします。

※※※重要なお知らせとお願い※※※

お申込み後にZOOMのURLなどを記載した確認メールをお送りしています。
下記に対応を記載しておりますが、ご対応頂いてもお申込み後にメールが届かない場合はお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

◇携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。
「@lucor.jp」

◇PCメールアドレスをご利用の方
お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。 (特にYahoo!メールやHotmailなどのフリーメールをお使いの方)
その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

こちらもおすすめ…