子どもの体調急変の強い味方!夜間オンライン診療&往診アプリ「キッズドクター」を使ってみた

みなさんこんにちは!ママ向けオンラインコミュニティPULMO運営メンバーのSAYAKAです。

今日は、3歳&7ヶ月の兄弟育児中の私が先日経験した子どもの体調不良と、オンライン診療アプリ「キッズドクター」についてご紹介したいと思います。

オンライン診療を使ったわけ

事の発端は2週間ほど前。保育園に通う3歳の長男が風邪をひきました。鼻水と軽い咳が出ていて、「またもらってきたか〜」と思っていたところ、夕方になるに連れてあれよあれよという間に症状が悪化。
お昼寝から起きた後、突然激しい咳と、泣きじゃくる時に聞いたことのないような音(ぜいぜいでもヒューヒューでもない、器官が潰れるような、とにかく苦しそうな音でした)に私も驚き、すぐにかかりつけに電話・・・
と思ったら、その日はすでに診察時間が終了。
救急車を呼ぶほどでもないし(呼んで良いのか分からないし)ひとまず様子見していたのですが、症状が治まらず。
とにかく普通ではない「変な音、変な咳(コンコン、ケンケン、ヒューヒュー、ゼーゼー、どれもしっくり来ませんでした)」が怖くて、夜中に悪化したらどうしよう・・と思った時にふと思い出した「オンライン診療」サービス。
気休めに過ぎないかもしれないけれど、と思い、その場でアプリをダウンロードして使用することにしました。

 

使用したアプリは「キッズドクター」

今回私が使ったのは「キッズドクター」というアプリです。なぜこのアプリを使用したかというと、たまたま(本当ににたまたま!)知っていたから。
実は先日、このキッズドクターの一部の有料サービスを、PULMOの会員様特典として無料でご案内出来るよう、先方と打合せをしていたところだったんです。(その時は、まさかこんなに早く、自分が使うことになるとは予想もせずでした。)

同じようなオンライン診療アプリは他にもいくつかあるようですが、何となく知っているという安心感で、利用してみることにしました。

▶キッズドクターについてはこちら

 

利用したサービス

アプリをダウンロードしたのは、かかりつけ医の診察終了後の18時30分頃でした。患者情報(名前、生年月日、住所、連絡先など)を登録して使用スタートです。
キッズドクターが提供しているサービスは
①チャット健康相談(受付時間19:00〜22:00)
→受診の目安やホームケアを看護師にチャット無料相談
②オンライン診療(受付時間19:00〜22:00)
→オンライン診療と最寄りの薬局で薬の受け取り可能
③往診
→医師が自宅に往診、薬の処方も受けられる
です。
往診を検討しましたが、私が住んでいる地域が対応エリア外だったため、オンライン診療を利用しました。

 

診察の流れ

オンライン診療は19:00〜とのことで、まずは予約を入れます。18:30の時点で、その日は待ち人数6名でした。

・症状
・病状の経緯
・体重
・体温
・服用している薬の有無
・かかりつけ医の情報
・健康保険証の写真をアップロード
を登録して、順番を待ちます。

順番が来たら、先生からアプリ上で通話がきて、診療スタートです。普通の診察同様、症状や経過などについて話し、診察してもらいます。(診察の様子、感想は下に記載します)

診察後は、クレジットカード情報を登録(※決済については下で詳しく記載します)、仮払いが完了次第、オペレーターの指示に従って、薬を受け取りたい最寄りの薬局の情報(店目、電話番号、FAX番号)をチャット機能に送信します。

オペレーターからその薬局に処方箋をFAX送付するようです。送付完了の連絡を受けたら、実際に薬を受け取りに行き、完了です。

 

診察の様子

息子が受診した日の担当医は都内の病院の比較的若めの男性医師の方でした。
息子の場合はとにかく「変な咳」だったので、どんな音がするか細かく聴取してくれました。(私は説明できる自身がなかったので事前に動画を撮り、その場で見てもらいました)呼吸した時の胸の膨らみの様子を画面を近づけて確認するなど、オンライン診療だと細かい様子まで診てもらえるのか不安でしたが、予想以上に丁寧な印象でした。
夜間に気を付けること、救急にかかる目安、翌日の受診の指示、薬についての説明を受け、診察時間は10分ほどでスムーズに終了しました。

 

費用について

オンライン診療で最終的クレジット決済された金額は1500円ほどでした(薬を処方してもらう前に3000円の仮決済をしましたが、実際の引き落としは費用が確定した時点でなされる)。

我が家は東京都外のため、子どもの医療費助成かその場では使えなかったのですが、都内の方は医療費助成適用となるため、無料で使えるようです。
我が家の場合はいったん立て替えが必要でしたが、その後市町村へ申請をし、全額返金を受けたので、実質無料で利用することができました。

 

利用してみた感想

①思っていた以上に丁寧な診察
症状にもよると思いますが、「予想以上に丁寧に診てもらえた」というのか正直な感想です。対面ではないので、子どもの様子を写真や動画で撮影しておいたのが良かったと思いました。

②待ち時間が必要ではあるが、比較的スムーズ
診察は19時〜なので、診察開始時間になるまで(&順番が来るまで)待つ必要はありますが、タイムリーに診察状況が画面で確認できるため、ストレスはありませんでした。診察自体も、その後の流れも、医師の方が慣れた様子で説明して下さったので、とてもスムーズでした。

③薬の受け取りに一苦労
薬が最寄りの薬局で受け取れるのはとても便利なのですが、夜間対応している薬局を探すのに苦労しました。診察が終わったのは20時前で、近くの薬局はほぼ処方箋受付が閉まっている時間。何件も当たって、やっと何とか空いている薬局を見つけられたのですが、住んでいるエリアによっては、この点は苦労するのではと感じました。

④処方箋、診療報酬明細書、紹介状も閲覧可能
かかりつけ医への紹介状もアプリ上にアップロードされるので、翌日かかりつけ医を受診する際もとてもスムーズでした。

 

お守り代わりに持っておくと安心

オンライン診療や往診サービスは、常用するものではないかもしれませんが、持っておくといざという時にとても助かります。
ダウンロードも利用料もかからず、子どもの場合は診察費もかからないのも嬉しいポイント。(往診の場合は交通費のみ負担)
いざという時は来ないにこしたことはないですが、いつ急変するか分からない子どもの体調、お守り代わりに持っておくことをオススメします。

まだ利用したことがない、知らなかった!という方は、ぜひ見てみて下さい。
▶キッズドクターについてはこちら
▶アプリダウンロードはこちら

 

会員様向け特典

冒頭で記載した「キッズドクターの一部の有料サービスを、PULMOの会員特典として無料利用できる」のが、こちら。
PULMOの会員様がキッズドクターの「往診サービス」をご利用いただく場合、通常発生する実費(医師の交通費)を、無料で使える専用クーポンコードを配布しています。クーポンコードは、マイページにログインいただくと確認可能です(新規会員登録の方も利用可能です)。

何だか最後は宣伝チックになってしまいましたが・・・この情報が、必要な誰かの参考になっていれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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